SSブログ

島耕作に学ぶ頑固人間の危うさ [本・映画]

サラリーマンのバイブル、課長島耕作から。

中沢1.jpg

飛び級で社長に就任することになった中沢氏に会長と現社長がアドバイス。
一流企業の社長が10万円前後のスーツでは安過ぎる、最低でも100万円の物を着ろ、時計も高級品を着けろと。
対する中沢は、そういうもので社長の風格をつけようとは思わないと固辞。

それを会長が諭す。
そうする事によって、いらぬ軋轢を招いてしまうと。
そんな事は軽く飲み込んで、もっと大事なものに取り組むべきだ…という風に解釈してますが、詳しくは漫画を読みましょう。

 
「ヤング島耕作主任編」でも似た様なエピソードが出て来ます。

中沢2.jpg

接待ゴルフに参加したお役所出身の関連会社新社長が、馬鹿正直にゴルフルールの間違いを指摘したことで大事な取引先を不機嫌にさせてしまう。島耕作の上司が上手く立ち回って機嫌良く帰ってもらうのだが、最後にピシャリと新社長を叱る。

 
「頑固だとモテない」というのがあるなあと思う。

昔、メガネの友達にコンタクトにしろと説得したことがあります。
その友達が言った言葉が「外見で人を判断する人とは付き合いたく無い。そんな人にどう思われようと全く問題ない。」というものでした。

いまその友達がどうしてるのかというと、いまだに独身で、彼女いない暦=年齢です。人の事は言えませんが、俺よりもっと女っけは無い様に見えます。近年、ようやくコンタクトをする様にはなってきましたが…。彼は自分よりイケメンだと思っていたのですが、勿体ないことです。最近は頭頂部の薄さも目立ってきました。

 
考え方は柔軟に。
こだわりを持つことは大事だけど、本当に大事な部分というのは自分の中の少しだけの部分。また女の子もそういう頑固な部分を見抜いて敬遠してるのかなあと思うことがあります。本人のためを思って言っているのに、まるで聞く耳持たれないと、すごく脱力しますもんねえ。

ネットに出回っている有名なオタクのオフ会写真があります。
ffc7fb07.jpg
見ていろいろ感想を持つでしょうが、多分ものすごく彼らは頑固なんだと思います。


課長 島耕作(新装版)  全8巻 完結コミックセット(講談社漫画文庫)

課長 島耕作(新装版) 全8巻 完結コミックセット(講談社漫画文庫)

  • 作者: 弘兼 憲史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: コミック


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 1

golftresJemo

Какое абстрактное мышление

---
Благодарю за информацию. скачать игру fifa 15 механики, fifa 15 3dm v5 скачать торрент а также <a href="http://15fifa.ru/">русский сайт фифа</a> скачать fifa 15 через торрент на pc
by golftresJemo (2018-07-08 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。